PCデポ高額解除料問題

PCデポ 高額解除料問題 大炎上の経緯とその背景(ヨッピー) - 個人 - Yahoo!ニュース

ヨッピーさん大変面白いので記事はよく読んでいましたが、今回はまたジャーナリストのようなかっこいい内容で興味深く読みました。

 

PCデポに関しては私もよく利用していたので考えるところがありました。10年くらい?前はパソコンや周辺機器やソフトなどが充実していて安いし、家電量販店よりも全然信頼してたと思います。店員さんもハードやソフトに関して詳しいので私的には評価がとても良かったです。

 

年々その感じは薄れてきてあまり行かなくなりましたが、ipadも例の「東洋経済とセットで実質無料」を契約して買いました。私は東洋経済も読みたかったし納得して買いましたが、結局後半はほとんど読まなくなってしまいました。解約も考えましたがご存じの通り解約料が高く、そのまま最後まで支払いました。

 

段々思い出してきました。そうだ、その前にはモバイルルーター契約してた。数年前だったか「新しくなる!今なら無料で新しいものと交換する!」というようなチラシが送られてきました。その頃には少~しリテラシー的なものも身につき(?)、熟読してみたもののよくわからなかったので、店舗に直接行って聞いてみたところ、新しくすると今よりも条件が悪くなるということがわかり、そのまま帰ってきました。そこの店員は「ということは今よりも条件が悪くなるということか?」という私の質問に「そういうことになる」と教えてくれたのでまだ良心的でした。その後そのルーターも解約し、ほとんどPCデポにも行かなくなりました。

 

ん?でも考えるとこの手の分かりづらさの走りはスマホではないか!そもそも私にも同じような経験があったじゃないか。それが原因でiphoneAUとの契約をやめたんだったと思い出しました。今はモバイルルーターに格安simを入れてWi-Fiで繋いで使い、電話はPHSです。

 

以下はその時の愚痴になりますが、よくわかっていない者からするとすごく理不尽なものです。AUiphoneを買った時だったか何かの契約時にモバイルルーターを勧められ、当時は不要だったので私は「使わないのでいいです」と言ったのですが「使わなければお金はかからない」と言われました。というかそういう認識でした。でも本当はおまとめ契約のような名前忘れましたが、それにした場合は無料という条件付き契約でした。

 

話を聞いた結果おまとめ契約はしなかったので、実際にはまるで使わないモバイルルーター(6500円位/月)の契約を有料という認識無くしてしまっていました。私はそれに1年ほど過ぎてからやけに引き落とし料金が高いことに気付きました(遅いよ)。連絡してみましたが、知らなかったといっても今までの契約も無効にはならないし、さらに解約料がかかるという、規模は違えど今のPCデポ高額解除料の問題と同じでした。本当に1kbも使っていない、箱から出してもいない、加えて私はいらないと言ったのに!(押し切られて契約したのも私ですが)6万~7万がかすめ取られたような気分で本当に怒り心頭でした。結局解約料は無料になったような気もしますが、結局この後AUとの通信契約も解除しました。

 

こういうやり方に腹が立ったのと、スマホの契約料金システムも複雑すぎてよくわからないし、結局あの書類にサインしないと買えないし、サインした以上納得済みってことで通信会社のいいようにされてしまうことは理解しました。この時すでに最初だけ無料のアプリをくっつける戦法も既にやってました。

 

こう考えると今回はPCデポがやり過ぎで問題が表面化しましたが、通信会社は昔から結託して各社みんなでじわじわと同じようなことやってるんですよね。解約料商法とか抱き合わせ商法とか複雑契約とか。

 

私は情弱に入るか入らないかのあたりにいるので、一昔前のNTTのフレッツ光の500円/月で困った時に電話対応してくれて遠隔操作もしてくれるサービスには大変助けてもらいました。分からないときに何とかしてくれるお兄さんは本当にカッコ良くて神様のようでした。声だけだけどははーって感じでひれ伏してました、ありがたくて。PCデポも真摯に反省して中高年の心強い助っ人になって欲しいところです。