深夜高速バス

最近の高速バスすごいですね。

 

まずは料金。

埼玉の大宮から大阪まで、

行きは土曜日で6000円、

帰りは平日で4000円!

埼玉ー大阪間往復10000円て。

やっす。

 

5~6年前にも一回新宿から大阪で

使ったことあるけど、もう少し

高かったような気がする。

年々下がってるのかもしれない。

 

ネットで色々調べて比較しながら

好きなタイプを選べるし、クレカで

支払いできるし、チケットもいらず、

当日も名前言うだけで乗れるし。

スマホでチケット表示とかあるけど、

実際はリストに載ってれば大丈夫)

ビックリするほど手配が簡単。

 

で、座席にコンセントとかあるし。

これすっごい便利。

 

乗ってる人は若い人が多くて、

前方が男性、後ろの方が女性で

だいたい分かれてて、女性は二人組が

多く、男性は一人が多かったかな。

いずれもマナーも良く、皆静か。

 

でも今回は一人、ちょうど通路側の私の

斜め前の女性が消灯後もスマホ使ってて、

画面がスーパー明るくて超絶迷惑だった。

ゴルァーまぶしいんじゃ。

 

寝ようにも光が閉じた瞼にも映って

まぶしく、なにやってるわけ?と

見てみると。ゲームすか。

膝元に置いて上から見てるならまだしも

座席にもたれて、スマホを目の前に

持ってきて操作してるから斜め後ろに

直撃なんですよ。おいっ。

でも言えない。小市民ですから。

 

消灯後はスマホを使うなっつー車内放送

聞いてなかったのか、無視してんのか。。。

 

ま、でも大阪も近くなりました(金額的に)。

 

早朝に着くので、しばらく休めるところを

調べると大阪駅に「アンジェルブ」なる

スペースがあり、そこに行くつもりでいたら、

行列ずらーーーっ。

 

よく考えたら日曜の朝とか一番混むよね。

もちろん潔く諦めました。

 

もう何年も新幹線とか乗ってないなぁ。

贅沢な乗り物だったんですね、新幹線て。