2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

年齢の壁

年齢や性別は記号なのだから、そんなことは気にせずに思ったようにやりたいことをやろう!的なムードが高まってきて大変よいのですが、そこで私がぶち当たっている悩みが一つあります。 それは、私が好んでいる人や事柄に直接関わろうとした時の水と油感と言…

どーでもいい事しか取材できないのでは?

不倫だとか弱者の起こした事件とかに対しては、ものすごい瞬発力を見せてフットワーク軽く動いたり、よく調べたなってほど掘り下げたりするのに、本当の問題に関してはスルーという昨今のテレビに関して、ちょっと前に恥ずかしという気持ちがなくなったのか…

二倍速の動画

私ほどのおっとりさんでも、スピードを上げて動画を視聴する事も増えました。さらに最近では、提供する側から倍速にしてアップされているものがみられるようになりました。そこで何かと文句をつけたくなる私は案の定「え?」。提供する側が倍速にするって、…

くるみそばは自作でも十分おいしい

最初に言っておくと、そもそも私は本場のくるみそばというものを食べたことがありません。長野名物なんでしょうか。今時はなんでもググればレシピが簡単バージョンから本格派バージョンまで、はたまたアレンジバージョンまでスルスルーっと出てきます。くる…

映画「怪物」(ネタバレあるかも)

最近、面白そうな映画があったら水曜日に行って観ています。この映画も是枝監督なら結構深いテーマのガッツリとした作品だろうとは思っていました。その重そうな雰囲気は不元気な今の私には、あまり惹かれなかったのですが、水曜日のミッションとして観に行…

ジャンポール・ゴルチエ『ファッション・フリーク・ショー』⽇本公演

行ってきました! 急に思いついて、というかTwitterで見かけたのかもしれません。気になって調べていましたが、高いし自分ごときがファッショナブルなイベントに行くなど場違いだろうという気持ちもあり躊躇していましたが、一番安い席の一番いい席がポツン…

リーダーは65歳まで

全ての公務員の役職やリーダー的なポジションは65歳以上はついてはいけないことにしましょうよ。人手不足問題もあるので働いてもらうとしても責任のない仕事で。 首相や国会議員などの公務員全て。民間企業や自営業などは80歳でも90歳でも気が済むまで働…

「恥の文化」は消え行くのか

ここ数年でいい意味でも悪い意味でも世の中が変わってきている事を実感せざるを得ません。私は時間と同じように、物事は一方方向に進んでいて進化というのは前進する事と認識していましたが、必ずしもそうではない事に気が付き始めました。まぁそれも進化の…

スチールラック(メタルラック)の迷宮

スチールラックまたはメタルラックをご存知でしょうか。 雑多な物の置き場として光を遮らず、何があるかがわかりやすく、狭い部屋の空間を縦に有効活用するためのあの家具(?)というか棚です。色々素敵な家具で揃えたい気持ちは重々あるのですが、最終的に…

女性アナウンサーやキャスターの声

最近テレビのニュース番組などで、女性の方がメインを務められたり、従来男性だったポジジョンに女性が登場する事が増えてきたように感じます。それはとてもいい事で大歓迎なのですが、逆に気になることも出てきました。それは何かというと「声」。メインの…