思いの外ミソジニー根深いのかなと

今話題の芸能ニュース周りを見ていての感想。 まず気になっていることを挙げていく。 「判決が出るまで事実が不明なのに叩くのはおかしい」派。 このタイプがかなり見受けられる。 日頃私が気に入って見たり聞いたりしている人たちの中でもこの意見の人が結…

「きのう何食べた?」が終わってしまう

最近の心の支えだった「きのう何食べた?」が終わってしまう。 他にも録画している番組もあるし「DOC明日へのカルテ」も続きが気になる。 でも「きのう何食べた?」は気持ちが安らぐのだ。 小日向さんと航のカップルもトミナガ夫婦もいい感じで、大先生と若…

Eテレ「℃のC」

私のお気に入り、Eテレ。 「2355」を毎日録画して見ているが、その中で流れた曲”℃のC”。 色々面白いが、今回は科学ネタの曲。 聞いているうちに「ん?この声は知ってるかも?」 とよ〜く聞いてみると「こ・これは狩人では?」と思い当たる。 耳をすまし…

苦手な頂き物と贈り物

私は贈り物を選ぶのがとても苦手だ。 お中元やお歳暮、お土産などの贈り物の習慣はなくなってほしいと内心思っている。 職場などで出かけた際のお土産を頂いても、自分は出不精なのでお返しもできず気が引けるし、たまに配る側になるともらう方の気持ちにな…

レディスのベルト通し問題について

ずーっと以前から思っているレディスのパンツのベルト問題。 ベルト通しついているのに、ベルトしないのはどうなんだろう。 逆になぜつけてるのか理解に苦しむベルト通し。 もはや、アクセントのひとつとしてついているのか。。。 とずっと思ってはいるが、…

好きなテレビ番組ベスト5

録画しているテレビ番組をピックアップしてみたら面白かったので、次は今好きな番組を5個挙げてその理由を書いてみる。 1【きのう何食べた2】 今一番楽しみにしているのはコレ。 ストーリーも良いのだが配役が素晴らしい。 シロさん役の西島秀俊さんは言…

現在録画しているテレビ番組

最近テレビを観るのはほぼ録画。 録画にして観たい番組だけをピックアップして観るようになると、たまにつけたテレビ番組に堪えられなくなる。 その理由は、スタジオ内の内輪の会話を見せられているようだから(特に民放)。 その点、NHKは視聴者に向けて発…

何となく続けている献血

昔から気が向いた時に献血に行っている。 最近は登録しておくと、最寄りの駅前に献血カーが来る日に献血依頼のメールが来るので便利。 前回、久しぶりに献血したら、献血できるハードルが上がっていて驚いた。 なんか歯の治療とか海外滞在とか予防接種とか、…

芸能界でジュニアから養成する必要はないと思う

よくよく考えると、芸能事務所に所属するために希望するこどもたちを集めて養成するのは問題なのではないかと思うようになった。 少年野球や少年サッカーなどは、特に身体能力やセンスが優れている場合にはクラブなどに入ることはあるだろうが、どちらかと言…

日本がグルメ大国になる必然

食べ物が美味しい国になるにはいくつか条件がある。 その第一は、全体的に組織がクソであり、集団の中では独自性に価値が置かれないこと。 第二に、家庭や家族を軽視する社会であること。 第三に、あまりたくさんの賃金を与えず、ギリギリにしておくこと。 …

小さいことにイラつかずに生きる

年をとってきたせいか、ちょっとした小さなことでイラッとしたり、違和感を覚えてモヤモヤしたりすることが増えてきた。 それはなぜなのかを探ってみると、従来の常識から外れている、思っているように物事が進まないなど、想定外という特徴があることがわか…

個人は優秀なのに組織になるとダメなのはなぜ?

日本はダメだダメだと言われるが、よく見てみるとめっちゃ優秀な人も多い。 いや、今個人で何かをやっている人達の能力はかなりすごいと思う。 一般人だってよく働くしやる気あるし、それぞれ一人一人は言われるほど酷くない。 なのに、組織として見た途端に…

拉麺イチバノナカ 所沢総合食品地方卸売市場内

知人に紹介してもらって行ったラーメン屋さん。 「冷やしサーモンとイクラの山葵和えそば」 美味しかったなぁ。 あれから随分経つなぁ。 明日行こっかなー この次の時に「真鯛荒焚き潮SOBA」食べたんだよなー 次は何食べよっかなー 特製塩ラーメンかなー イ…

中古戸建を選ぶためのリストメモ

現時点における中古戸建を選ぶためのリスト 【やめとく】 ・旗竿地 ・土台に高低差のある家 ・再建築不可 ・契約不適合責任免責物件 ・地目が山林や雑種地の土地 ・1階が吹き抜け ・広すぎるリビング ・借地権 ・河川の側 ・お墓の横もしくは前 ・築50年以…

都心の中古ワンルームマンションが安いんだが

昔からこんなに都心のワンルームマンションって安かったか? ワンルームマンションを探しているわけではないが、おすすめで色々出てくるので否応なく目に入る。 だって、これなんて千歳烏山駅から徒歩6分。 5階建ての3階 16.46m2 エレベーターあり 南向き …

咳エチケット

咳エチケットという言葉が会場に表示されているのを最近見た。 昔はそんな注意書きなかったような気がする。 でも、確かに最近私が行った複数回のイベントでは、咳する人が結構いた。 結構いるというか、たぶん数人がちょっとずつ咳をしてる。 なので、全体…

見よ、この品のない値段

私がちょっと前に書いたからではないでしょうが、値段がエスカレートしてます。 2006年に定価1,900円で日本経済新聞社から発行された本です。 定価1,900円です。 絶版になったようで現在は売ってません。 だからメルカリやヤフオクでは高額で売られています…

米国株3年経過

米国株投資を始めて8月でちょうど3年が経過しました。 3年前というと2020年です。コロナで急落後、反転して上がり始めの頃でとにかくイケイケどんどんのはずだったのですが、もちろんその流れにうまく乗れたわけもなく、欲を出してIPOとかに手を出したり、…

膨らむサブスクや課金

最近は便利なサービスや有益な情報が増えてきて、得る情報の質や量によってQOLに差が出てくる世の中になってきたように感じます。どれも私の知識や見識や可能性を広げてくれて素晴らしいのですが、あちこちに課金するようになり自分の管理の範疇を超えてきて…

ラベルレス炭酸水

私は最近水はこの天然炭酸水のゲロルシュタイナーを好んで飲んでいました。これボトルの形も良くて小さい手には窪み部分がとても持ちやすいのです。ちょっとお高いのですが定期購買にしていました。でも去年末頃だったか今年の年初だったか忘れましたが、ド…

ジム・クレイマーの株式投資大作戦

やっぱりジム・クレイマー氏の言うこともっとよく聞きたい!有名YouTuberさんの動画は見せていただいてとても面白くて感謝しているのですが、もっとタイムリーに一次情報がほしい。ジム・クレイマーのやっている番組をyoutubeとかで見られないかと探してみた…

落ちる髪の毛

髪の毛は自然と抜け落ちるのです。自然現象なのです。ですが長髪になると1本の存在感が結構大きいのです。 まぁまぁ掃除をしていても2〜3本すぐに落ちているのを発見したりします。夏は生え替わりの時期なのかもしれませんが、ドライヤーをかけた後の洗面…

年齢の壁

年齢や性別は記号なのだから、そんなことは気にせずに思ったようにやりたいことをやろう!的なムードが高まってきて大変よいのですが、そこで私がぶち当たっている悩みが一つあります。 それは、私が好んでいる人や事柄に直接関わろうとした時の水と油感と言…

どーでもいい事しか取材できないのでは?

不倫だとか弱者の起こした事件とかに対しては、ものすごい瞬発力を見せてフットワーク軽く動いたり、よく調べたなってほど掘り下げたりするのに、本当の問題に関してはスルーという昨今のテレビに関して、ちょっと前に恥ずかしという気持ちがなくなったのか…

二倍速の動画

私ほどのおっとりさんでも、スピードを上げて動画を視聴する事も増えました。さらに最近では、提供する側から倍速にしてアップされているものがみられるようになりました。そこで何かと文句をつけたくなる私は案の定「え?」。提供する側が倍速にするって、…

くるみそばは自作でも十分おいしい

最初に言っておくと、そもそも私は本場のくるみそばというものを食べたことがありません。長野名物なんでしょうか。今時はなんでもググればレシピが簡単バージョンから本格派バージョンまで、はたまたアレンジバージョンまでスルスルーっと出てきます。くる…

映画「怪物」(ネタバレあるかも)

最近、面白そうな映画があったら水曜日に行って観ています。この映画も是枝監督なら結構深いテーマのガッツリとした作品だろうとは思っていました。その重そうな雰囲気は不元気な今の私には、あまり惹かれなかったのですが、水曜日のミッションとして観に行…

ジャンポール・ゴルチエ『ファッション・フリーク・ショー』⽇本公演

行ってきました! 急に思いついて、というかTwitterで見かけたのかもしれません。気になって調べていましたが、高いし自分ごときがファッショナブルなイベントに行くなど場違いだろうという気持ちもあり躊躇していましたが、一番安い席の一番いい席がポツン…

リーダーは65歳まで

全ての公務員の役職やリーダー的なポジションは65歳以上はついてはいけないことにしましょうよ。人手不足問題もあるので働いてもらうとしても責任のない仕事で。 首相や国会議員などの公務員全て。民間企業や自営業などは80歳でも90歳でも気が済むまで働…

「恥の文化」は消え行くのか

ここ数年でいい意味でも悪い意味でも世の中が変わってきている事を実感せざるを得ません。私は時間と同じように、物事は一方方向に進んでいて進化というのは前進する事と認識していましたが、必ずしもそうではない事に気が付き始めました。まぁそれも進化の…