2014-01-01から1年間の記事一覧

無印良品LOVE

ちょっと前から無印良品がブームです。 いや厳密にはもっと前から無印デビューして ますが、コードレスアイロンなどの電気製品に 手を染めた頃に熱が冷め、買わなくなりました。 (無印の電化製品の評判はいまひとつ) 再燃のきっかけはボーンチャイナのティ…

宗教団体のCMはダメでしょう

大学のCMが流れ始めた頃から あれっ?と気になりだしましたが、 まぁそこまでは文句を言うつもりは ありません。 でも宗教団体のCMはアウトでしょう。 一般企業は営利目的だからこそ、 最終的に何かを売るための手段として 公告を打っているわけです。 …

過剰社会

過剰なんですよ、世の中。 必要以上の高機能オプションを付けて 高価格にしている家電を筆頭に。 一時(今はどうか知らないけど) 言われていた医者不足。 多すぎでしょ、どう見ても。 何割か病院閉鎖してもいいでしょ。 そもそも信じられないほどの 国民健…

映画【オール・ユー・ニード・イズ・キル】

映画館で観ました。 いや、これ面白かった。 設定がまず面白い。 もっと話題になってもいいのに。 この後観たアナ雪よりもいいよ? トムクルーズ安定の演技力。 色々後半強引さは感じるものの 終わった後の気分も良く、 オススメ映画でございます。

深夜高速バス

最近の高速バスすごいですね。 まずは料金。 埼玉の大宮から大阪まで、 行きは土曜日で6000円、 帰りは平日で4000円! 埼玉ー大阪間往復10000円て。 やっす。 5~6年前にも一回新宿から大阪で 使ったことあるけど、もう少し 高かったような気がする。 年々下…

和みの光景

今日の朝、ゴミ出しに外に出たら、 ちょうど小学生の通学路に旗当番の 男性が心もとなさそうに立っていた。 私とすれ違う時、うっすらと小声で 「おはようございます」と言い、 私もうっすら小声で「おはようございます」 と返した。 いつもは元気なおっちゃ…

最近のアマゾン

最近のアマゾン何だかすごくないですか? 以前は、だいたいアマゾンで商品を調べて 種類とか写真とかチェックして、価格コムで 1番安いところを見繕って注文してました。 元がアメリカの商品だったら、そこから アメリカのアマゾンコム行って直接値段を見て…

デロンギ コンベクションオーブン

買ってしまいました。っあああああ。 これですよ、コレ↓ デロンギ コンベクションオーブン EO1258J いや、最初はツインバードのかわいい トースターを買おうと思ってたんですよ。 それがそれがぁっっっ。 ちきりん氏がオススメしてたよな、と ふと見てたら、…

女性の貧困子どもの貧困

シングルマザーの80%が貧困だそうです。 ま、そりゃそうでしょ。 普通はそうなりますよね、どう考えても。 当たり前すぎてビックリですよ。 残り20%も、実家からの援助があるとか 何某かの支援があっての話も多いんじゃ ないかと想像します。 一度結婚出産…

梅酒のうめ

105円ですよ!奥さん。 私はウェルシアで買いましたが、 ダイソーでも売ってるらしいですよ。 私は梅酒というのは、この梅がメインで お酒の方が副産物という認識です、はい。 怪しい出所なんでしょ、と思いきや山梨県産。 説明によると、一旦生梅を冷凍して…

魅惑の女子力

男子力だってあるんですよ、実際には。 ただそれが、一般的に仕事で効力を 持つことはあまりないわけですよ、 男子の場合。 ところが女子の場合、女子力というものが 本人の評価を格段にアップさせる手段に なり得る、ということなんです。 女子力というのは…

映画「最強のふたり」

いやいやいや、名作でしょ。 間違いなく。 「Intouchables」って原題を「最強のふたり」 っていう訳はどーなんだって感もありますが、 久々の映画らしい映画。 素晴らしい。 インド映画祭りの最中だけど、あまりにも ガチでいい映画でしたよ。 何しろフラン…

映画「スタンリーのお弁当箱」

「きっとうまくいく」に触発されて インド映画祭り実施中。 いやコレ面白い。 なんと言っても、子ども達の表情が最高! すごくいいっ! インド映画って(まだ2作品しか見てないけど) 色彩が柔らかくていいなぁと思う。 子ども同士いじわるもなくて、見てい…

映画「きっとうまくいく」

いやぁ、超面白かった! これぞ娯楽。 ストーリーはもちろん、役者も個性的で それぞれが良くてファンになっちゃいました。 笑いあり、涙あり、シリアスもあり。 なんつーか、わかりやすいところがいい。 内面とか、見る人の解釈によって、とかない。 と思う…

10年前のキーケース

10年ほど前に、コンビニで買い物をしたときに ついてきたおまけ。 それ以来ずーーっと使ってきたのがこれ。 パンダのキーケース。 この控えめな表情と手がつぼ。 家の表の鍵と裏口の鍵が2つ、すっぽりと 中に入っています。 引っ張るとつつーっと出てきて、…

ダイソンの掃除機分解掃除(dyson DC-12)

先日に続き、頑張ってお掃除中。 本日はdyson DC-12という、現在使っている方は 少なかろう機種の分解掃除。 一度故障して18000円出して修理していますから、 是非ともまだ頑張って長生きしてほしいところです。 昨日のルンバさんがプラスドライバーで分解で…

ルンバ分解掃除

主が疲れ切ってだらだらとしていても、 元気よく一人で掃除してくれるルンバ。 猫の舞い散る毛を集めてくれているので ローラーや何かが目詰まりしているだろうことは 重々承知していましたが、中々きちんと手入れが 出来ずにいました。 っがっ!!ついに本…

誰得のドラマ

新しく始まったドラマの件。 放映されてしまったものは取り返せない。 同じ境遇の子どもたちが、どれだけ深い傷を負ったか考えると、 本当に胸が痛む。 最後まで見れば、心を揺さぶられる気付きもあるのだろう。 でも、その感動のために、当事者の気持ちを踏…

頑張っても情弱

同年代に比べたら色々チャレンジしている方だけど、 生半可に聞きかじった程度のレベルから出ないので とほほなことが続いて凹んでいる。 まずは、ポケットwifi。タダと思っていたら、前提条件が クリアされておらず、未使用にもかかわらず、1年近く 月5000…

物のやりとり

仕事をしていて、私にはなじまない、むしろやめてもらいたいと 思っていることの1つが、物のやりとり。 女性はちょこちょこ物のやりとりをする。 物を返すときのお礼、でかけた時のお土産、イベント事の後、 などなど、節目節目にちょっとした物を渡す。 こ…