2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日本がグルメ大国になる必然

食べ物が美味しい国になるにはいくつか条件がある。 その第一は、全体的に組織がクソであり、集団の中では独自性に価値が置かれないこと。 第二に、家庭や家族を軽視する社会であること。 第三に、あまりたくさんの賃金を与えず、ギリギリにしておくこと。 …

小さいことにイラつかずに生きる

年をとってきたせいか、ちょっとした小さなことでイラッとしたり、違和感を覚えてモヤモヤしたりすることが増えてきた。 それはなぜなのかを探ってみると、従来の常識から外れている、思っているように物事が進まないなど、想定外という特徴があることがわか…

個人は優秀なのに組織になるとダメなのはなぜ?

日本はダメだダメだと言われるが、よく見てみるとめっちゃ優秀な人も多い。 いや、今個人で何かをやっている人達の能力はかなりすごいと思う。 一般人だってよく働くしやる気あるし、それぞれ一人一人は言われるほど酷くない。 なのに、組織として見た途端に…

拉麺イチバノナカ 所沢総合食品地方卸売市場内

知人に紹介してもらって行ったラーメン屋さん。 「冷やしサーモンとイクラの山葵和えそば」 美味しかったなぁ。 あれから随分経つなぁ。 明日行こっかなー この次の時に「真鯛荒焚き潮SOBA」食べたんだよなー 次は何食べよっかなー 特製塩ラーメンかなー イ…