2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

中古戸建を選ぶためのリストメモ

現時点における中古戸建を選ぶためのリスト 【やめとく】 ・旗竿地 ・土台に高低差のある家 ・再建築不可 ・契約不適合責任免責物件 ・地目が山林や雑種地の土地 ・1階が吹き抜け ・広すぎるリビング ・借地権 ・河川の側 ・お墓の横もしくは前 ・築50年以…

都心の中古ワンルームマンションが安いんだが

昔からこんなに都心のワンルームマンションって安かったか? ワンルームマンションを探しているわけではないが、おすすめで色々出てくるので否応なく目に入る。 だって、これなんて千歳烏山駅から徒歩6分。 5階建ての3階 16.46m2 エレベーターあり 南向き …

咳エチケット

咳エチケットという言葉が会場に表示されているのを最近見た。 昔はそんな注意書きなかったような気がする。 でも、確かに最近私が行った複数回のイベントでは、咳する人が結構いた。 結構いるというか、たぶん数人がちょっとずつ咳をしてる。 なので、全体…

見よ、この品のない値段

私がちょっと前に書いたからではないでしょうが、値段がエスカレートしてます。 2006年に定価1,900円で日本経済新聞社から発行された本です。 定価1,900円です。 絶版になったようで現在は売ってません。 だからメルカリやヤフオクでは高額で売られています…

米国株3年経過

米国株投資を始めて8月でちょうど3年が経過しました。 3年前というと2020年です。コロナで急落後、反転して上がり始めの頃でとにかくイケイケどんどんのはずだったのですが、もちろんその流れにうまく乗れたわけもなく、欲を出してIPOとかに手を出したり、…

膨らむサブスクや課金

最近は便利なサービスや有益な情報が増えてきて、得る情報の質や量によってQOLに差が出てくる世の中になってきたように感じます。どれも私の知識や見識や可能性を広げてくれて素晴らしいのですが、あちこちに課金するようになり自分の管理の範疇を超えてきて…