好きなテレビ番組ベスト5

録画しているテレビ番組をピックアップしてみたら面白かったので、次は今好きな番組を5個挙げてその理由を書いてみる。

 

1【きのう何食べた2】

今一番楽しみにしているのはコレ。

ストーリーも良いのだが配役が素晴らしい。

シロさん役の西島秀俊さんは言わずもがなで「ドライブマイカー」も大変良かった。

そして、ケンジ役の内野聖陽さんはあまり存じ上げなかったが、シロさんの気持ちの凸凹具合にもよく合わせていて芸達者。

個人的には磯村勇斗さん演じるワタルがすごく可愛い。

その他の役者さんも皆いい味出してて、全員のスピンアウト作品観たいくらい。

 

2【DOC(ドック)2 あすへのカルテ】

昔の「ER緊急救命室」でアメリカの医療ドラマにはまった。

ストーリーも面白く、現代の問題提起もされてたり、失敗やミスも描かれていたりして考えさせられる点も多かった。

今回のドラマはイタリア発の医療ドラマらしい。

これも面白く「続きが気になる〜」となる。

ファンティ役のルカ・アルジェンテロさんがイケメンすぎ。

ERのジョージクルーニーを上回るのではと思うほどの笑顔。

 

3【Eテレ2355】

時間が5分と短いのもいい。

イチオシは火曜日の「ヨルガヤ姉妹」だが、「らくがきサンドイッチマン」も良い。

毎度毎度の2355の表現の多彩さや日めくりカレンダーのネタの豊富さにも驚く。

とびはぜのトビーにも癒される。

「ヨルガヤ姉妹」は、設定、パペット、小物、動き、映像、音楽、内容、お二人の会話どれをとっても完璧で永久不滅だと思う。

 

4【植物に学ぶ生存戦略

山田孝之さんが植物の謎の生態を、独自の擬人化表現で解き明かすシュールな番組。

林田アナの真顔が肝だったが彼女が「ニュースウォッチ9」担当になったので終了か。

残念すぎる。

感想は「みんな本当にどうかしてる」。

 

5【将棋フォーカス】

ひとえにサバンナ高橋さんがこの番組を面白くしたと思う。

昔民放のバラエティで誰かが、高橋さんの腰の低さを貶めて「卑怯な奴」呼ばわりをしていて酷いなと感じていたが(ファンでもないし遠い昔のことなのに覚えている)、高橋さんの良さが発揮されていて楽しい。

知識も豊富だし偉ぶらないし話術もさすが。

 【正解のないクイズ】

同率5位。1回15分で週3回なのもいい。

メンバーの3人の個性が三人三様でよい。

あそこでのキーマンは山添寛さん。

頭の回転の速い加納さん、我が道を行く呂布さん、水を運ぶ人山添さん。

クイズという決まったパターンなので長く続くと飽きてくる可能性もあるが、とりあえず今は録画されてると先に見る。

 

番外【種から植えるTV】

最近急浮上してきたのがコレ。

児嶋さんがいい味出してる。

昔見ていた「趣味の園芸」にちょっと近い。