二倍速の動画

 私ほどのおっとりさんでも、スピードを上げて動画を視聴する事も増えました。さらに最近では、提供する側から倍速にしてアップされているものがみられるようになりました。そこで何かと文句をつけたくなる私は案の定「え?」。提供する側が倍速にするって、どんだけナルシーなん?ですよ。

 

 倍速で見聞きするっていうのは、単純にタイパだけの問題じゃないんですよ。倍速にして観たことがない人が作ってるんじゃないかなと思います。倍速にして見るってことは、ある意味「見なきゃいけない」のに、時間が足りないから倍速にして見る(チェックする)わけです。もう一つは、自分にとって特に興味のない話題の部分を早送り感覚で進めるわけです。逆に、倍速にしたくても早くすると聞き取りづらい話し方の人もいるので、ケースバイケースなわけです。

 

 このように人それぞれ倍速にする場面や意味は違うはずです。すごく好きな人の番組や配信だったら倍速にはしないし、これちょっとじっくり聞きたいという内容の時も倍速にはしません。どちらかと言えば、私は情報を取りにいく場合や結論を知りたい場合は比較的倍速が多い感じです。

 

 これを番組側や制作側からする事の意味。「あなた達はこれを望んでいるんですよね?知ってますよ」的に勝手にするのは見当違いというものです。制作物は一旦自分の手から離れたら、どう消費するかは視聴者の自由。それはあたなの仕事じゃない。