ダイソンの掃除機分解掃除(dyson DC-12)

先日に続き、頑張ってお掃除中。

本日はdyson DC-12という、現在使っている方は

少なかろう機種の分解掃除。

一度故障して18000円出して修理していますから、

是非ともまだ頑張って長生きしてほしいところです。

 

昨日のルンバさんがプラスドライバーで分解できる

優等生であったのに比べると、こちらは若干難易度が

高く、家にあるようなドライバーでは解体できません。

「何コレ星形なんだけど」と調べたところトルクスとか

いう名前。ダイソーで売っているとネットで見たので、

300円ほど握って散歩がてら買いに行ったらなくて、

ホームセンターに行ってみたら、1本でも450円。残念!

 

出直して、精密ドライバーセット購入(990円程度)。

なんかかっこいい。

f:id:clotho33:20140417122256j:plain

ネットではT8とT10と書いてありましたが、

ウチのDC-12はT15サイズでした。

分解楽しい。

f:id:clotho33:20140416173119j:plain

先日のルンバ解体の前日、数年来放置していた

iMacのキーボードの分解掃除成功に気を良くし、

勢いに乗った感じです。

これまた、綺麗になった掃除機で掃除をする気が

起きず、しばらくは展示です(本末転倒)。