中古戸建を選ぶためのリストメモ

現時点における中古戸建を選ぶためのリスト

 

【やめとく】

旗竿地

・土台に高低差のある家

・再建築不可

契約不適合責任免責物件

・地目が山林や雑種地の土地

・1階が吹き抜け

・広すぎるリビング

・借地権

・河川の側

・お墓の横もしくは前

・築50年以上

 

【必ず欲しい】

・カースペース

・地目が宅地

・所有権

・庭

 

【なるべく欲しい】

・築40年以内

・都市ガス

・車庫の屋根

・駅から歩ける距離

・土地面積50㎠以上

・隣の家との間のスペース

・格安の値段

・耐震性のある建物

・近くにスーパーやドラッグストア

 

【あると嬉しい】

オール電化

・広い庭

 

色々あって選べない。

お金に余裕があればもっと探しやすいけれど、思うようにもいかない。

あと、かなり遠くまで範囲に入れればグッと対象が増えるけれど。。。

町自体が空き家だらけで、たくさん売りに出されている地域もちょっと考えものだけれど、その分すごく安くなってたり。

 

家を探していると、広告に次々に綺麗な家が表示される。

「200万円」とか出ている!

見に行くと「広島」とか。。。

いっそそこに行って200万円の家を買ってひっそり暮らせば幸せになれるのでは?などと、ありもしない想像をしてしまう。

 

何を優先するか、どう暮らしたいかをよく考えることが必要。

でもみんな一長一短でちょっとずつ違うので難しい。

段々見ている物件の額が上がってくるのも困る。

キリッとブレずに決めたい。