女性の貧困子どもの貧困

シングルマザーの80%が貧困だそうです。

ま、そりゃそうでしょ。

普通はそうなりますよね、どう考えても。

当たり前すぎてビックリですよ。

 

残り20%も、実家からの援助があるとか

何某かの支援があっての話も多いんじゃ

ないかと想像します。

 

一度結婚出産で退職した女性は、再就職では

子どもが小さければ小さいほど、フルタイムの

仕事には就けないし、業務独占資格のような

切り札がない限り、子どもがいなくたって

貧困ですよ確実に。

みんな知ってますよ、そんなことは既に。

 

いつもモヤーッとした気持ちになるのは、

貧困の話をする前に、どうして子どもの父親の

話が出てこないのか。

女性の貧困子どもの貧困は、男性の問題である

とも言えるんじゃないかと。

 

一人で大変な暮らしをしているシングルマザーの

事を放送するなら、それを見た元夫がどう思うか、

元夫はどういう生活をしているのか、併せて

取材しないと。

 

離婚したって、子どもがちゃんと育つように

するのは、母親だけじゃないはずなのに。