ムッとするツボにはまったこと

私は普段はあまり怒らない方だと思いますが、

昨日は久々に、自分をなだめるのに時間が

かかりました。

 

とあるリサイクルショップで買い物をした

わけです、5000円くらいの。

レジに品物を持って行くとまず最初に

「ポンタカードはお持ちですか?」と聞かれ

たので、ポイントが付くのかと思って

出しましたよ、持ってたし。

そして、レジでピッとされたわけです。

 

その後支払いでクレジットカードを出したら

「あ、カード払いはポイントは付きません」と。

 

は?は?

今ピッとしたよね?ピッと。

 

わしら(じじぃか)消費者はみみっちい

ポイントを少しでも貯めてお得に買い物を

しようと地道に努力しているわけです。

 

ユーザー情報を提供するかわりにポイントを

もらうという見返りを得ているわけです。

そういうお互いの利害関係で成り立っている

システムです。

 

私はTーポイントでも、顧客情報を取られたく

ない場合は出しませんし、Googleに追いかけ

られるのも好きじゃないので、ログアウトして

使うことも多く、自分の情報を提供することに

割と抵抗感があるタイプではあります。

 

でもでもでもでも

ポイントを付けないのに、ユーザー情報だけ

一方的に持っていくのってどうなんです?

まるでひったくりに遭ったような気分でした。

 

「ポイント付かないなら、今ピッと得た情報も

削除ね」と言いたいところでしたが、

レジのお姉さんに絡んでも仕方ないと思いつつ、

「それは先に言ってもらえますか?」

と切り返すのが精一杯でした。

 

お店の人は、まずポンタカードを請求して

情報を得るように指導されてるのかな。

それは詐欺だなー、と思います私的には。

 

今時クレジットカード払いの人は結構多い

だろうし、そういう人達にも同じ対応で

ポイント付けずにユーザー情報だけ取って

るのは、あくどい認定します。

 

がしかし、つまらないことで怒るなよー私。

これが結論。。。