くるみそばは自作でも十分おいしい

 最初に言っておくと、そもそも私は本場のくるみそばというものを食べたことがありません。長野名物なんでしょうか。今時はなんでもググればレシピが簡単バージョンから本格派バージョンまで、はたまたアレンジバージョンまでスルスルーっと出てきます。くるみが沢山あるので作ってみようか。。。

 

 そしてレシピを見ると私でもできそうだなーと思い作ってみると、大変美味しゅうございました。本当に簡単に美味しいものできるんですよね、やれば。くるみ、ごま、砂糖、みりん、味噌、めんつゆがあれば火も使わずに大変上等なご馳走が出来上がるのでございます。

 

 注意点はごまを多めに。ケチるべからず。最近気になっていたことの一つに、ごまの濃度の薄まり化現象です。ごまだれの薄くなってないですか?昔はとても濃厚ですごく美味しくて、そのまま胡麻和えにもできそうな勢いだったのに、最近のごまだれは水っぽくてイマイチ感が否めず、しばらく買わなくなっていました。

 

 くるみそばでは、すりごま作りすぎたけど、まいっかと沢山入れたところ、大変良い感じに仕上がりました。ごまってよく考えたら、胡麻和えでも醤油や塩と違い、ごま入れすぎても美味しいだけっていう、失敗しらずの食品です。ごま惜しむべからず。