ROCK IN JAPAN 2015 体験記②

 ロッキンは開演が10:30、開場が8:00。あんまり早く着くのもどうなのかと思っていたら、駐車場が開くのは6:00らしい。朝6時にひたち海浜公園に到着する時間に家を出るのほどの根性はなし。。。と結局7時頃に出発すると、早々に現実に直面することに。

 

外環とか既に渋滞だし。常磐道に入っても渋滞だし。で、駐車場に着いたのが10:30頃。地図を見ながら第5駐車場へ。第5駐車場ジャリすごすぎ。。。

 

あれ?テント持ってる人見かけない。お気づきの通り、この時間じゃテントなんて何寝ぼけてるんだって話ですよ。でもこの時はまだその実態を知らず、元気にテント担いで入場です。チケットを出してリストバンドと交換。

 

ネットでの情報を基に、まずテントを張ろうとグラスステージのテントゾーンに

向かいます。何なの。この混み具合は。テントとかムリ。。。どっかにスペースないかと3往復くらいうろうろしましたが、どう見てもムリ。またワンタッチテントも200サイズの大きめのフルクローズタイプなので張れる気がしない。テント諦める。

 

もうこうなったらシートゾーンに何とか場所だけでもキープしないと終わる。。。次はシートゾーンをうろうろ3往復くらいして、恐る恐る「ここ空いてますか?」と声をかけ(小心者)、一人が座れる分くらいのスペースにシートを広げて荷物を置くことに成功。

 

良かった感ハンパなし。

 

KREVAのライブを聞きながらの場所確保。クーラーボックスやコンテナ付きカートを置いて、冷えた飲み物を1本飲み干してから、下調べのネット情報の通りグッズ購入へ。

 

最初はBUMPの物販。タオルとスクウェアTシャツとバンダナが欲しかったのですが、タオルしかなかったのでここはタオルのみお買い上げ。カードは使えないのね。

 

 

次に公式Tシャツ。お土産用に1枚。

f:id:clotho33:20160821182947p:plain

 

自分用に06番を1枚。

f:id:clotho33:20160821182849p:plain

タオルはほぼ売り切れていて、24番のみだったけれど1枚。

f:id:clotho33:20160821183249p:plain

計7,500円!荷物は置けたし、座る場所は確保したし、買う物買ったし。マストの仕事終了!

 

この時点で汗だくなので、トイレのついでに公式Tシャツに着替え(脳内予定ではフルクローズのテントの中で優雅に着替えてた)。マイシートに戻ってNICO Touches the Wallsを聞きながらおにぎりタイム。(脳内予定ではハングリーゾーンでタイラーメンとか美味しそうなものを買って食してた)

 

シートゾーンはシートはいっぱいだけど、ほとんど人がいない。みんな気に入ったバンドのライブを渡り歩いている様子で、ポツポツしか人がおらず、寝てる人もいたりして、ゆったりした雰囲気で結構落ち着ける。