ROCK IN JAPAN 2016①

1年前を振り返りませんか?というメールが来て、去年のロッキン体験談を書いてから1年経ったんだなと遠い目で思い出しました。そう、あの時はロッキン楽しかったけど来年は行かないだろうと思っていました。一人だし、年も年だし、身体的にもきついし。

 

ですが、7月を過ぎて今年の参加アーティストが発表されたりするとまた行きたいかなーと少しずつ思い始め、ヤフオクでチケットの売買相場を見るようになったら最後、これだ!というタイミングでチケットをゲット。二回目のロッキン参加が決定しました。

 

今年はお目当てのチケットを定価以下で落札できたことで浮かれて、駐車券の入手に大変苦労しました。結果合計すると若干定価よりも上回ってしまった点が悔やまれるところです。(最初から駐車場付きチケットを定価で買えば済むのですが)後から行こうと思った時にチケットは割とぎりぎりまで取れるのですが、駐車場が手に入らない!最後の方では1万5千円とか驚異的な値段で買っている人もいました。駐車場問題はいろいろ改善の余地があるのではないかと思います。

 

参加は8/7!

駐車場は西駐車場!

 

持ち物リスト

シート(テントは絶対無理なので今年は諦め)

折りたたみ式キャリーケース(非力な人には必須)

クーラーボックス(炎天下なのでこれも必須)

凍らせた飲み物3本、冷えた飲み物1本(すぐ飲むのに1本は凍らせない)

おにぎり(行き帰りの車中の分もあると可)

漬け物(熱中症予防①)

塩あめ(熱中症予防②不使用)

サングラス(必須)

帽子(必須)

カッパ(雨が降らなかったから不使用)

着替え(同上)

雨天時のスマホジップロック(同上)

マフラータオル(ライブ時に使用)

扇子(割と風も吹いてほぼ不使用)

ポーチ(移動時に使用)

金属製のスプーン(「まるごとメロンソーダ」を注文時にコレを持って行くとアイス1個サービス!なので必須)