ROCK IN JAPAN 2015 体験記④

 最後はもともとの目的だったBUMP OF CHICKEN

ついに~。このために一人参戦でやってきたわけです。先ほどのマンウイズで学習したので、あまり前には行かず、真ん中あたりでスタンバイ。

 

マンウイズの時は結構前だったせいか、危ないかもってくらい体の接触がありましたが、バンプのお客さんはちょっと違いました。というか真ん中あたりだったからか曲のノリが違うからなのか、お客さんが全体的に優しい感じでした。

 

そしてライブは、そもそもメインステージであるグラスステージのトリですから、照明や演出からして違います。私はこれに先立つスペシャルライブ8月4日のライブビューイングを体験していましたが、ライブで改めて感じたのは声!あの澄んだ声です。すごくきれいな通る声でした。

 

拳を突き上げて跳んで跳んでほとばしるエネルギー!のようなバンドは沢山あれど、あの音楽性と歌詞の世界観とヴォーカルの声を総合すると、他の追随を許さないダントツ感があるなぁと(ファンだし)実感しました。あんな歌詞を書けるのは彼くらいではないかと(他はよく知らないけど)。

 

ライブが終わった後は花火も上がり、大満足のロッキンでありました。がっ、家に帰るまでが遠足。ここからが結構大変。聞いてはいましたが、帰りの駐車場までが長い。。。時間的にも距離的にも。来るときは意気揚々なのでノープロブレムですが、帰りは疲れも加わり、駐車場に着いた時にはかなりヨレヨレに。

 

ということで私のロッキンは終了しましたが、素人が見てロックだわと感じたことと

これはロックぢゃないと感じたことを挙げてみました。

【ロックだわ】

・各ステージへの入場する際の、リストバンドチェックのための拳の突き上げ

・メロンまるごとクリームソーダ

・縦ノリ横ノリ

・サングラス

 

ロックぢゃない

・日焼けから逃れようとする長袖及びスカーフ

ハニカム構造か、ってくらいびっしり詰まったテントゾーン

・おにぎりと漬け物

・出口のおまわりさんの交通整理