米国株3年経過

米国株投資を始めて8月でちょうど3年が経過しました。

 

3年前というと2020年です。コロナで急落後、反転して上がり始めの頃でとにかくイケイケどんどんのはずだったのですが、もちろんその流れにうまく乗れたわけもなく、欲を出してIPOとかに手を出したり、ミーム株に手を出したりして「ここで一発当てなければ!」と碌でもない売買をしていました。

 

今振り返ればとてもいいタイミングで投資を始めたのに、もったいないなぁと思います。株に興味もあったので入金力も高く(自分内比ですが)情報もたくさん得て自分では頑張っていたつもりでしたが、過去の自分に「地味にVTI積み立てて、トップ銘柄を買い増しておけ」と小一時間説教をしてやりたいところです。

 

運良くちょうど爆上げのタイミングに乗れて利益が出たものもありましたが、天井で買ったり、引き際がわからずズルズルと下がり大きな損失を出した銘柄も結構あります。もちろん分散などしておらず、実は今でも日本株も外貨も債券も不動産なも持っていません。唯一ビットコインを雀の涙ほど。

 

最初の頃、少しは分散しなければと仮想通貨を買ったつもりでCFD(現物ではないことを知らなかった)でイーサリアムを購入しました。様子を見ているうちに乱高下し、証拠金が必要と言われたのですが、放置してたら溶けてなくなりました💦💦💦現在はビットコインを少しだけ持ってるだけで売買はしていません。

 

色々痛い目に遭いながらも全撤退しなかったのは、自分の給料の上がらなさや日本の成長の横ばい力を見ていたら、そこでお金を増やすことはできそうにないと思ったからです。もっと若い頃にちゃんとした知識がを持っていたらVTIをコツコツ積み立ててたのになぁと残念です。いや、でも若かったら仮想通貨とかFXとか信用取引で大儲けを狙って退場していた可能性も高いかもしれないので、歳を取ってから始めたくらいがちょうど良かったのかもしれません。

 

この夏は上記のような塩漬けになっていた銘柄の損切りを大々的に行いました。自分の失敗を受け入れるのは辛い。。額が大きすぎて細かく損失額は確認せず、半ばヤケクソのようにぶった斬りました。なんとか損切りに踏み切れたのは、円安方向に動いて(最初の頃のドル転は128円くらいだった気がする)ドル資産が増えて損失もカバーしてくれて見た目上資産が増えている点も大きいかと思います。純粋な売買だけなら実際はプラスでもないかもしれません。米国株も外貨の一種でもありますね。

 

私は証券口座を二つ使っていて双方課税口座なので、大きく上げて保有中の銘柄を年内に利確して損益通算とかいうもののために確定申告してみようかと思っています。非課税口座もあるのですがうまく使えておらず、こともあろうか非課税口座には大いなるマイナス銘柄が鎮座ましましています。あほと罵っていただいても結構です。はい。