膨らむサブスクや課金

最近は便利なサービスや有益な情報が増えてきて、得る情報の質や量によってQOLに差が出てくる世の中になってきたように感じます。どれも私の知識や見識や可能性を広げてくれて素晴らしいのですが、あちこちに課金するようになり自分の管理の範疇を超えてきています。記憶にないものもあり、少し整理した方がいいかもと思うようになってきました。

 

確かに「タダでいい情報が得られると思うなよ」という側面もわかるし、その通りなので情報の有料化を否定するわけではないのですが、最近はそうして得た知識が世の中の普通になっていて、結局課金して得るものは「普通」みたいになってきてどうしたものかと考えはじめました。

 

少しずつ手をつけていますが、今一番悩んでいるのが持っている資格の維持と更新についてです。その資格を維持し続けるにはまず協会に年会費を払い、付随する学会に入って年会費を払って学会誌を定期購買しなければなりません。年次学会は全国持ち回りなので参加しようとすると旅行並みでなかなかにお金がかかります。数年ごとに資格の更新も必要で、そのための勉強はとても有意義なものではありますが有料の研修会を複数取ることになりこれも費用がかかります。更新申請も安くはありません。

 

今までは仕事をする上での専門性に対する自分自身の自負もあり、勉強になるし知識も更新していきたいという気持ちが強かったためその資格も維持して更新していましたが、もうフルタイムでがっつり働く年齢でもないし、そもそも働くためにその資格が必須なわけでもないし、やめようかなと考えたりし始めています。

 

最近増えすぎた契約の見直しも始めていますが、まずはカード類。何かのキャンペーンで作ったクレジットカード(Amzon)や賃貸のために自動的に作らされたDroomCardを解約しました。賃貸借りるのになぜクレジットカード作らないといけなかったのでしょうか、覚えていませんがクレジット機能使った事もありません。引っ越した後もそのままになっており、有効期限もまだ先でした。

 

先ほどついに長年契約していたAmazonプライムも解約しました。以前よりも映画の種類少なくなってませんか。入った頃はもっと見たいものや新しい映画があった気がしますが、最近は見たいものはみーんな「レンタル○○円〜」みたいに有料になってて見る機会もほとんどない。ご隠居生活みたいになってる現在、荷物も超スピードで持ってきてもらわなくてもいいのです。万が一不在だったら置き配でいいですから。

 

次に悩んでいるのがyoutubeです。株の情報を得るのに広告省きたくてプレミアム会員になっています。これはー、解約するとまた広告が間に入るのかと思うとー、二の足を踏んでしまいます。あれ広告になると急に音が爆音になったりしてイヤホンで聞いていると最大級に不快なんですよねー。あの罰金みたいな課金システムは許せないですが、うーんどうしよう案件です。そういえば、The wall street journal日本版の解約の大変さも思い出されます。あれは酷かった。

 

あとはボイシーや配信関係でもいくつか課金しています。優秀有能な人は自分の能力をタダで提供する必要もないわけで、優秀であればあるほどすぐにマネタイズします。その情報を得るのはとても有用で知識が足りない者にとってはありがたいのですが、一人二人では情報が偏るのでバランスよく聞きたいのですが、あれやこれや課金しているとキリがありません。

 

あとアップルのクラウド容量に課金。これは安いし切れないかなー。まだまだ忘れているものが他にもありそうです。課金しなければいけないわけでもなく、私のサブスクは少ない方だと思うのですが、取捨選択が難しい。。。

 

前払いでまとめて買うとちょっとお得系のチケットも最後まで使えた試しがありません。先の見通しが持てない&予定通りの行動をすることが苦手な私にはサブスク厳しいなー。