何となく続けている献血

昔から気が向いた時に献血に行っている。

最近は登録しておくと、最寄りの駅前に献血カーが来る日に献血依頼のメールが来るので便利。

 

前回、久しぶりに献血したら、献血できるハードルが上がっていて驚いた。

なんか歯の治療とか海外滞在とか予防接種とか、ちょっと何かあると弾かれる模様で、そこで落とされて(?)いる人も見た。

こんなに条件つけたら献血できる人少なそうだがリスクなんだろう。

もう「献血できる私、選ばれし者」といった風情があった。

献血特典に献血パックのキーホルダー(これは可愛かった)と献血車チョロQももらった。

 

 

今回は運動も兼ねて3kmほどの距離を歩いて行った。

そしたら問診で「え?歩き?うーーーん」と良くないなー的な反応。

問診で言ったら、次の場所にも伝わっていて「少しでも具合悪くなったらすぐ座ってくださいね」と即言われた。

問診票に記入されてあったのかも。

献血して具合が悪くなったことがないので随分慎重だなと。

そんなものだったか?献血

 

受付が終ったらいの一番にスポーツドリンクを渡される。

「まず飲め」と言われたので飲む。

採血の際にも「多めに飲め」と言われ、ガブガブ飲む。

確かに血液の出も良く、今までで一番早く終わった気がする。

だがしかし、終わった後近くの中華屋で好物の酸辣湯麺を食べるはずだったのだが、スポーツドリンクでお腹が一杯で断念。

楽しみにしていたのに無念であった。

 

私は献血すると、身体が温かくなり少し調子が良くなる気がする。

減った分の血液で身体を動かすために、血液循環を良くしてるというイメージ。

もともとあまり活動的ではないので、血の巡りも悪いのでたまにはこういった外からの刺激を加えるのもいいのではないかと勝手に想像している。

 

そういえば、血液は一向に作れるようになったという話を聞かない。

色々解明されたり発明されたり進化すれど、血液は難しい模様。

 

血液を集めるのは重要なのかもしれないが、そのコストも結構かかっていそう。

まず、献血カーで働いている人も1台につき10人くらいいるし、お医者さんもいるっぽいし(問診)、献血前や後に配るチラシの作成やらお土産にくれる飲み物やお菓子など、結構お金がかかっていそう。

今回はなかったが献血ルームとかではお菓子が置いてあったり、記念品が配られたり、今は専用アプリもある。

 

献血は特に何も考えずに提供できるボランティアという感じで続けているが役に立ってるのかな。