米国株3か月経過

8月に米国個別株投資を始めてから3か月が経過。

現在、SBI証券の方は益、マネックス証券の方は損となっています。

結構売買をして、銘柄も変わっていますが、この傾向は同じです。

どうしてもマネックス証券の方は損が先行しがちで、なぜかと

考えてみたところ、マネックス証券の方が銘柄が少ない点かなと

思い当たりました。

現在の損の中心は$ZM。一時は購入価格はもう割れないだろうと

いうくらいまで上がり、たかをくくっていたら、今回かる~く

下回ってしまいました。

「この銘柄は!」と思い込むとドーンとつぎ込んでしまうのが

悪いパターンなのだと思い知りました。

私の資金力と知識からすると、小ぶりな金額で分散した方が

良さそうだと感じました。

1~2万程度の損だと、損切もできますが、損も桁が変わると

踏ん切りがつかず、ドツボにはまってしまいます。

 

また、資金力がない身としての戦略は、IPOに重点を置くのが

いいのではないかと思い始めています。

専門的に株をやっている方々や有能な方々と同じ銘柄に目を

つけていても、資金力や売買タイミングに難があるため流れに

乗れない事が多いです。

だいたい情弱な私が集めた情報で「この株いいよ」と聞こえてきた

頃には既に株価も上がっていて利も薄く、容易にマイナスにも

なりがちです。

 

いかに優良企業の株に安く乗るか、と考えるとまずは新規上場で

買って入るのが良いのではないかと思っています。

と、$FBで痛い目に合っている私がお伝えしました。