ジム・クレイマーの株式投資大作戦

やっぱりジム・クレイマー氏の言うこともっとよく聞きたい!有名YouTuberさんの動画は見せていただいてとても面白くて感謝しているのですが、もっとタイムリーに一次情報がほしい。ジム・クレイマーのやっている番組をyoutubeとかで見られないかと探してみたものの、見つけられませんでした。

 

昔は情報にはそれなりに波に乗って知っていたような気がするのですが、最近はめっきり情弱の部類に足を突っ込んでいるように感じます。囲まれている情報も固定されているし検索力も低いのでなかなか新しいものへアクセスできないのです。

 

じゃ本でも探すかと探してみたら古い上に絶版になっているのか、高い!どこを探しても送料込みで5000円以下では買えません。そもそも2006年出版ですよ。でも投資の大切な考え方は目新しいことではないだろうこともわかっているので、古くても買ってみるかーと思いかけていた矢先、ふと調べてみたら近所の図書館にある!それも貸し出し中ですらない。はい予約。ということで本日受け取りに行って来ました。

本当に私は経済や金融のことをほとんど何も知らないままに米国株投資を続けています。知識がお粗末すぎて我ながら心配になります。現在マネックス証券SBI証券の二つで売買をしています。最初はSBI証券だけだったのですが、欲しかったETFや個別銘柄など取り扱いがないものが多く、マネックス証券を追加して使い始めました。見よう見まねでお金を入れて両替し、危なっかしくポチポチ買ったり売ったりしています。

 

先日もう一つ証券口座を作ったのですが、そこは自分で売り買いができない?とのこと。日本での米国株売買はそれが普通だったのかもしれませんが、うーーん。「○○株を200株○○ドル〜○○ドルの間でお願いします」みたいに電話で伝えるのかな?日本株は100株単位ってことはわかったのですが、手数料も高いし(そりゃー人手がそんだけかかれば高くもなるんだろうけど)どーしよーかなー。

 

買い時はまぁいいんですよ。欲しいーと思ったら買えばいいんですから。問題は売り時です。上がってると売れない・・・。「欲豚にはなるな」とジム・クレイマーが言う通りなのですが、上がっていて売り時を逃したこと、期待に満ちて高値で買った株が何分の一かにじわじわと下がってしまったことの何と多いことか。本当に「儲けるよりも損をしない方が大事」です。わかっちゃーいるけど実行に移すのは困難です。

 

とりあえずは慌てず、本でも読んで落ち着こう。